ウォーブレ トラップについて

今日はウォーブレの特徴の1つであるトラップについて書いていこうと思います。

 

今回も主に主観です、対戦中私自身が気を付けている事を書いていこうと思います。

 

f:id:aniy789:20161209092330p:image

1弾のトラップは16枚、トラップを設置するユニットが4枚、そのうち専用トラップを設置するのが3枚なので、19種+八戒のケアなどを書いていきます。

 

f:id:aniy789:20161209133115p:image

ラピスでトラップを置かれたらまずビルドアーマーを警戒します、序盤の攻防で使われるとそのまま負けに繋がる1枚です、基本的に殴らなければいいのでユニットはスペルや能力で倒して相手からユニットでユニットを処理させるのがいいです

 

f:id:aniy789:20161209134140p:image

ビルドアーマーの裏目、ラピスは2枚しかトラップがないのですがこのカードのお陰で二択を迫れるのでいいですね、このカードのケアは体力2以上のユニットで殴るのですが場の端のユニットで殴るのがいいですね、カードプールにあるだけで強いカード私はビルドアーマーを入れます

 

f:id:aniy789:20161209145540p:image

今の所使われた事がないです、警戒されていない相手にはこれだけで勝ちが確定しますが基本的にはトレードしてからスペルを打てばいいのであまり恩恵は感じ辛いですね、カードプールにあるだけでいいカードです

 

f:id:aniy789:20161209150158p:image

かなり強力なトラップですコントロールが増えてきたので余計刺さりますね、アグロタオシンと当たったら必ず警戒しないといけません、ケアとしては自分の体力が4以下ではスペルを打たない事、アグロだと体力が8以下で打たれるとスペルの先手必勝の圏内なので死を覚悟しましょう

 

f:id:aniy789:20161209150945p:image

こちらも強力なトラップです、ケアとしてはトレードする場合体力が3以上のユニットでする感じです、相打ちになったとしても相手は1対2交換なのでミスらなければ大丈夫です

 

f:id:aniy789:20161209151507p:image

主にリーサルの時にケアします、特にラピスは二回攻撃以上出来るユニットで殴る時は注意が必要、基本的には手札に戻したいユニットで殴って利用されるのが多いため使う意味がないのでほぼ見ないです

 

f:id:aniy789:20161209153109p:image

ケアとしては体力が2以上のユニットから出します、発動条件が緩いのでトラップが発動した時に効果が発動するユニットと相性がいいです

 

f:id:aniy789:20161209153632p:image

ケアは上のトラップ達と一緒ですが基本的にトラップは自分が有利になる様に置くのである程度読めるのですがこのカードはランダムなので難しいです

 

f:id:aniy789:20161209155312p:image

そもそも悟浄のトラップが発動するまで放置していたら負けです、2ターン以内に悟浄を破壊してください

 

f:id:aniy789:20161209155505p:image

ウイルスが手札にある場合体力が2以下のユニットが多い場合はトレードに使うか無理な場合攻撃してからウイルスを使います

 

f:id:aniy789:20161209155703p:image

攻撃力の低いユニットから攻撃しましょう

 

f:id:aniy789:20161209155746p:image

ステータスが2/2以下のユニットを出しましょう、利用されて1/1がバフするので基本的にデッキには入っていないですね

 

f:id:aniy789:20161209161449p:image

基本的にスペルを使った時に発動するトラップはケアがし辛いです、スペルを打つ場合ウイルスをどうするか考えた上で打ちましょう

 

f:id:aniy789:20161209161558p:image

結構忘れがちで破壊されながら1ドローされてしまいます、基本的には破壊されたくないトラップを後に貼りましょう

 

f:id:aniy789:20161209164126p:image

なるべくウイルスを使ってから出したいのですが中々これも対処し辛いです、弱いユニットを出せばいいわけではないので臨機応変に対応しなくてはなりませんなるべく棒立ちのユニットができない様に出すといいと思います。もしくは元々攻撃力が0のユニット

 

f:id:aniy789:20161209164935p:image

なるべくこのユニットに直接攻撃をしない方がいいです、攻撃以外の手段で破壊した場合相手に被害を与えられる可能性があるのでなるべく自分に被害が出ない様に展開する前に倒しましょう

 

f:id:aniy789:20161209164336p:image

かなり強力なトラップですアグロで継続的にユニットが供給されてしまいます、盤面を取るためになるべく弱いユニットから対処し、出てきたユニットも倒せる様にす流立ち回りが必要です

 

f:id:aniy789:20161209164608p:image

こちらもかなり強力なトラップです、アグロの後続を引かせてしまうのでなるべく相手がメモリーを使い切った時の方が被害が少ないです

 

f:id:aniy789:20161209164703p:image

これも対処は出来ないに等しいのですが基本的に今の環境では置かれないですねミッドレンジ以上の場合相手がトラップに置いてある状況なら次のターンはもう1メモリー上の行動をされると思って動きましょう

 

f:id:aniy789:20161209165116p:image

1番よく見るトラップだと思います、計算を間違えてユニットに攻撃をしない様にしましょう無駄に消費させてから次の行動をするといいと思います、見えているトラップなので対処は簡単です

 

いかがだったでしょうか

 

トラップの1番の対処方は全部の効果を覚える事です、相手の気持ちになってケアすれば裏目はあれど壊滅的な事にはならないと思います

トラップ読み合いがウォーブレの醍醐味だと思いますので皆さんも楽しんでトラップ対処しましょう

 

最後に1番簡単なトラップの対処方をお教えします

 

 

 

 

 

f:id:aniy789:20161209171046p:image

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。