ウォーブレ コンボラピス
今日は最近自分が使っているコンボラピスについて書いていこうと思います。
まず最初にラピスの特徴は2枚以上のカード使ったコンボが得意な国です様々なシナジーによりボードをとり最後にレイジからのバーストダメージで〆ます
今現在使っているレシピがこちらです
戦い方としてはボードを優先してメモリーが7〜8まで貯めそこからタンゲを絡めたバーストコンボで相手を倒します
主な動き
1ターン目
ルウを1ターン目に出すのが理想です、相手にはブーストをチラつかせてフェイスに行きづらくさせます
2ターン目
基本トレードに使うのでこちらの方がいいです、シリメツレツは後半でもいきるので手札に両方あるのならこちらを優先
3ターン目
基本的にはラッキーを出します、トラップと一緒に置ければなおよし
トラップと一緒に置ければなおよし1点はでかいです
キアナを使って2/2で2/2を取れるとボードが一気に有利になります、ついでに2メモリーユニットも出せるとなおよし
4ターン目
1番出す頻度が高いのがヨウユウキ、後攻でもここでボードをひっくり返します
先行の場合ライガを含めて有利トレードをしにいきます
5ターン目
大体ここからは臨機応変に対応するのですが大体は鹿を出して場を安定させます
6ターン目
アサギリスナイプで抑制したりキャプテンギャラックで1度場をリセットします
7ターン目
覇王白獅子でフェイスにアタックします大体ここら辺で相手の体力を削らないと次のターンにキメに行きづらいです
アサギリアルトオルト、アサギリライガで場を空けますここでガーディアンを倒して置くと次のターンのコンボが綺麗に決まります
手札に小粒のユニットが揃っていたら7ターン目でも小粒を並べてからオーバーヒートでタンゲを出し、レイジからのバーストダメージを叩きつけます
8ターン目
ここからはタンゲが手札に揃って入ればいつでも相手を仕留められます
タンゲ→ガンヴィート→オーバーヒート→タンゲ→レイジで最大16点を空の盤面から叩き出せます
これによりコントロール系に対してかなり強いです、体力を17点に保たなければ倒される可能性があるなんてケアしきれませんからね
しかも空の盤面から16点なので場にユニットが残って入ればそれ以上のダメージが出せます
ガーディアンを出されてバーストダメージを出せないとしてもアサギリアルト等で場を空け次のターンに決めればいいです
強い動きばかり書いていて最強デッキじゃないか?と思われるかもしれないのですが弱点は沢山あります、コンボ主体なので特定のカードが揃っていないと何もできずにやられます
ドローが乏しいのでコンボパーツを揃えるのが主にその人のドロー力によるものが大きいです
かといってドロースペルなどを入れるとデッキパワーが落ちるので調整が難しい
なんでも出来るデッキですが器用貧乏なところもあります、私はそんな所が気に入っています
皆さんも是非1度使ってみてください
最後まで読んでくださりありがとうございました