ウォーブレ国別リセマラランキング

最初は現在ハマっているウォーブレ(WAR OF BRAINS)の国別のリセマラランキングを書いていきたいと思います、主に主観が入っていますので御容赦下さい。

 縦に長くなってしまいました。

 

まずはラピスから

 

f:id:aniy789:20161210103406p:image

パワーカード、フィニッシャーになります、ラピスを使う予定なら必ず手に入れておきたい1枚です。

 

 f:id:aniy789:20161210103421p:image

フィニッシャーその2 タンゲはタンゲ同士でコンボになっているので使うなら3枚必須です。

 

f:id:aniy789:20161210103438p:image

汎用SR 1弾ではこのカードはどのデッキにも入りうるスペックを持っています、最低でも2枚欲しいカードですね。

 

 f:id:aniy789:20161210103510p:image

ラピスはアサギリ アルトオルトのコンボで場を一掃できるのですが、2枚揃えないと出来ないため6ターン目の範囲攻撃として優秀なこのカードは1枚は最低でも持っておくとデッキに幅が出来ます。

 

 f:id:aniy789:20161210103530p:image

ラピスには神秘の鹿がいるのですが小回りがきくグスマンは1枚は持っておきたいですね、これもデッキに幅を持たせるカードです。

 

続いてタオシン

 

 f:id:aniy789:20161210103552p:image

ミッドレンジタオシンに入ります、6.5.5で擬似ガーディアンは使いやすいと思います。

 

 f:id:aniy789:20161210103612p:image

こちらもミッドレンジタオシン用、トラップが得意なタオシンでは使いやすいと思います。

 

 f:id:aniy789:20161210103627p:image

自分の意思でトラップを決めない分相手は読みにくいです、相手のミスやケアをずらせるいぶし銀のカード ミッドレンジタオシンには3枚入れてもいいかもしれません、次弾以降トラップが増えるので今後も使える可能性があるカード

 

 f:id:aniy789:20161210103438p:image

汎用SR

 

 f:id:aniy789:20161210103530p:image

ラピスと違って能力を無効化させるカードが無いのでラピスより重要度が増します、2枚は持っておきたい、特にシェドと戦う場合シヴァを出された時の回答として次に紹介するカードと合わせて積んでいないと確定除去が無いので文字通り詰んでしまいます

 

 f:id:aniy789:20161210103709p:image

パワー6以上が除去出来るのでシヴァ対策になります、グスマンでもいいのですが幅が広がるので1枚あってもいいですね、そこまでリセマラでは要らないかもしれません

 

次はマグナ

 

 f:id:aniy789:20161210103731p:image

予想以上に使い易いです、出しただけで場にかなり影響を与えます、相手は処理をするのに2手かかる可能性があるので出されただけで嫌なカードですね、いいカードです

 

 f:id:aniy789:20161210103750p:image

負けている盤面を有利な盤面に1枚で返してくれる可能性があるカード、決まると勝ちなのですが私はあまり信用していません

 

 f:id:aniy789:20161210103829p:image

現環境攻撃力が2のユニットがかなり多いので一気に盤面を返せます、自分のユニットにも影響があるので注意が必要

 

 f:id:aniy789:20161210103842p:image

攻撃力が2のユニットが多いのでこいつも使い易いですスペルが多めのデッキでないと重いので注意が必要、ただ相手のユニットを倒しながら自分の場にユニットが出せるのは強いです

 

 f:id:aniy789:20161210103909p:image

攻撃力が2のユニットが多いのでこいつも使い易いです、マグナは攻撃力が低いユニットが多いので攻撃力5の所も中々良いですね、ただこれも重いので運用に注意が必要、コントロールマグナのメインアタッカー

 

 f:id:aniy789:20161210103925p:image

ウイルス主体のデッキには必須です、3ターン目に3.3で1ドロー付いてくるオーバースペックカード、後半もウイルスが相手の手札にあれば手札を回せるので強いです

 

 f:id:aniy789:20161210103438p:image

汎用SR

 

 f:id:aniy789:20161210103953p:image

マグナは攻撃力が低いユニットが多いのでプルートはデッキに入れる候補になります、マグナは相手の攻撃力3のユニットを除去するのが苦手なのでプルートは除去しつつ追加効果も得られるのでおすすめです

 

次はEZユニオン

 

 f:id:aniy789:20161210104012p:image

ソウルバーストと合わせて相手の場を壊滅させますコントロールには必須かなり強いですEZユニオンが苦手な体力3のユニットへの解答としても最適なのでおすすめです

 

 f:id:aniy789:20161210104027p:image

EZユニオンのフィニッシャー、突然8点削られるので相手にとってはケアしなければいけないカード、オーバーヒートではブーストは出来ないので注意が必要

 

 f:id:aniy789:20161210104045p:image

リソース勝負のコントロールにおいては入れていいカード、タキニキ曰く3点回復がかなり使いやすくEZユニオンに合っているそうです

 

 f:id:aniy789:20161210104109p:image

これもタキニキのうけうり、EZユニオンには優秀なガーディアンがいないので仕方なしに入れているカード、組み方によっては必要ない可能性もある

 

 f:id:aniy789:20161210104121p:image

相手のターンに干渉出来るカードは強いです、特に後半2点以上ばら撒く可能性があるかつ、相手の行動を縛りやりたい事をやらせないカード3枚欲しいですね

 

 f:id:aniy789:20161210104137p:image

このカードも相手の行動を縛るカード、使い易いです

 

 f:id:aniy789:20161210104148p:image

EZユニオンと凄く相性のいいカード、こいつとのシナジーで国を超えてスペルが手に入るのでデッキとして相手に意表を突き、そのまま有利な盤面に持っていけます、ただ手に入るスペルはランダムなので下振れした場合はお察し

 

 f:id:aniy789:20161210103438p:image

汎用SR

 

次はシェド

 

シェドはアグロはSR以上を必要としないので環境デッキではないコントロールに必要なカードについて書きます、アグロをやる場合は他の国のSR以上をリセマラで手に入れた方が良いですね

 

 f:id:aniy789:20161210104217p:image

シェドの全体除去、8メモリーある状態でしか出せないがインドラの後に4マナまでのユニオンを出し、その後シヴァを出すと相手としては返しにクイックもしくは直接火力プラスシヴァの除去を強いることができる、またログアウト持ちカードとのシナジーが見込めるため次弾以降に期待

 

 f:id:aniy789:20161210104228p:image

普通に使っても使い易いです、インドラと組み合わせができる唯一のシェドで使えるログアウト持ち、アンサリヴァン→3メモリーまでのカード→インドラ→シヴァと並べる事が出来、上記の弱点であるクイックをカバー出来る、決まったら気持ちいいです

 

 f:id:aniy789:20161210103530p:image

タオシンと同じでシヴァ対策に、能力無効は使い易いです

 

 f:id:aniy789:20161210103709p:image

タオシンと同じその2シェドでは優先度が低いです

 

 f:id:aniy789:20161210104148p:image

バフカードと回復カードが多いのでシェドでも使い易いです

 

 f:id:aniy789:20161210103953p:image

バフカードと回復カードが多いので使い易いです

 

 f:id:aniy789:20161210103438p:image

汎用SR

 

いかがだったでしょうか

リセマラランキングを見ていてそれを引いた後どうすれば良いのか分からない物ばかりだったのでどの国でどのカードが良いのか、またどんな使い方をしたら良いのかも書いて見ましたウォーブレはとても楽しいカードゲームなので是非これを参考に始めてみてはいかがですか?

 

もし国がどこが良いか分からないよという方がいましたら取り敢えずやってみてデッキを作り、気に入らなかったらリセマラの工程を最高6回は試せばあなたのデッキと出会えると思います、その時の参考にこの記事がなれば幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。